アクセラスポーツの実燃費

ファミリーカーとしてアクセラスポーツを購入し、1年が経過しました。

購入にあたり、ランニングコストを抑えるために「燃費」は非常に重要視しました。

そこで、1年間実燃費を計算してみました。

 

■車種詳細

マツダアクセラスポーツ 

・グレード15S(6MT)

・H26年登録車をH29年に中古で購入

・メーカー公表燃費:19.2km/L

・レギュラーガソリン

・ルーフボックスを通年設置

・冬季のみスタッドレスタイヤ

 

■走行条件

・1日約70㎞走行

・郊外8割、市街地2割

・高速道路はたまに

 

■計算方法

・満タン法

 

■データ集積結果

f:id:yukivvv:20190217021727p:plain

 

■分析結果

平均実燃費:17.002km/L

平均マツコネ表示燃費:16.080km/L

実燃費とマツコネ表示燃費の差:+0.922km/L

メーカー公表燃費:19.2km/L

達成率:88.54%

 

マツコネで表示される燃費よりも約1㎞/Lも実燃費のほうが優れているという結果が出ました。

計算するまでは、実際に表示燃費ほど走らないだろうと思っていたので好感が持てます。

しかし、マツダさん。謙虚すぎではないでしょうか?

実際に毎回燃費を計算している人は少ないと思うので、大多数はマツコネに表示される燃費を信じていると思います。もう少し実燃費に近い表示をしたほうが利用者の満足度はあがるのではないでしょうか?

 

達成率は、実際にメーカー好評燃費の7割程度しか走らないと言われている中、88.54%まで伸びたのは非常に満足できます。

 

次回は、更に細かな燃費分析を行ってみたいと思います。

月ごと、時期ごと、エアコン使用時期ごと、高速道路使用ごと、タイヤごと、など、さまざまな角度から燃費を計算しようと思います。

 

#マツダ #アクセラ #アクセラスポーツ #実燃費 #燃費